【WordPress初心者講座】「プロフィール」「プライバシーポリシー」を簡単に追加する方法

WordPress
 WordPressに「プロフィール」を設定してみよう!!

 

プロフィールの作成

前回の記事で「固定ページ」の 導入 と 表示のさせ方 を解説させて頂きました。

今回は、実際に完成までを手順を追って具体的に紹介したいと思います。

WordPressのダッシュボード → 固定ページ → 新規追加

タイトル入力画面になりますので、タイトルを追加のBOXに

「プロフィール」と入力します。

その下のBOXに実際のプロフィールを書くことになるのですが、

最低でも

・名前(ニックネーム)
・連絡先

は、記入しましょう。

私の場合は、名前はニックネーム、連絡先は問い合わせフォームへのリンクにしています。

連絡先を問い合わせフォームのリンクにしている理由は、メールアドレスを公開したくなかったからです。

私と同じように、「メールアドレスの公開はちょっと・・・」という人はリンクにしてみましょう!

私はそれ以外に、「自己紹介文」を記入しています。

管理者がどんな人なのか?知ってもらうことでファンを増やす効果もあります。

少し話がそれてしまったので、戻ります。

プロフィールの入力が終わったら、右側にある

「公開」 ボタンを押す

これで内容が保存されました。

「公開」ボタンを押しているのですが、これだけでは、まだ、プロフィールは公開されません。

初心者にはちょっとしたひっかけですね!(笑)

 

固定ページのメニューバーを作ろう!

次にやることは、

外観 → メニュー → 新規メニュー作成

メニュー名は、仮に「メニュー①」としておきます。

ここはそれぞれ好きな覚えやすい名前でOKです!

次に

左側の「メニュー項目を追加」の下の「固定ページ」の中に「最近」の下に先ほど作成した「プロフィール」がありますので、チェックボックスにチェックを入れて、メニューに追加を押すと、「プロフィール」が右側の「メニュー構造」の方へ入ります。

これでメニュー①にプロフィールが設定されました。

続けてその下の「メニュー設定」→「メニューの位置」の右側に表示させる位置のチェックボックスがありますので、表示させたい位置にチェックを入れます。

表示させたい位置に関しては、導入しているテーマによって表示内容が変わります。

すべて入力が完了したら、

新規メニューを保存 をクリック

これで完了になります。

ダッシュボードから「サイトを表示」でWEB画面を確認してみて下さい!

メニューバーが追加され、その中に「プロフィール」が追加されているはずです。

クリックしてみましょう!

先ほど固定ページで入力したニックネームや自己紹介が表示されましたね!

 

 

 WordPressに「プライバシーポリシー」を設定してみよう!!

設定の前に

プライバシーポリシーって何???

『プライバシー情報(個人情報)の取り扱い方針を定めた文書』

つまり、個人情報をどのように取得し、どのような目的・用途に利用するかをまとめた文章ということになります。

 

プライバシーポリシーの作成はプロフィールと一緒

冒頭で説明した「プロフィールの作成」とほぼ一緒になりますので、操作は簡単です。

 

WordPressのダッシュボード → 固定ページ → 新規追加

タイトル入力画面になりますので、タイトルを追加のBOXに

「プライバシーポリシー」と入力します。

その下のBOXに実際のプライバシーポリシーを書きこんでいきます。

プライバシーポリシーの入力が終わったら、右側にある

「公開」 ボタンを押す

これで内容が保存されました。

プロフィール作成の際に作った、メニューバーにプライバシーポリシーも表示させていきましょう!

外観 → メニュー

先ほどは、メニューから新規作成を選びましたが、すでにメニュー作成済みのため、最新のところにプライバシーポリシーが表示されているはずです。

「プライバシーポリシー」のチェックボックスにチェックを入れて、メニューに追加を押すと、「プライバシーポリシー」が右側の「メニュー構造」の方へ入ります。

これでメニュー①にプロフィールに続いて、プライバシーポリシーが設定されました。

表示する位置については、プロフィールの際に設定したのでそのままでOKです!

メニューを保存 をクリック

これで完了になります。

ダッシュボードから「サイトを表示」でWEB画面を確認してみて下さい!

メニューバーが追加され、その中に「プライバシーポリシー」が追加されているはずです。

クリックしてみましょう!

先ほど固定ページで入力したプライバシーポリシーが表示されましたね!

これで、メニューバーにプロフィールとプライバシーポリシーの2つが表示されるようになりました。

ちょっとしたポイントを押さえれば、簡単に追加出来ますね!

「固定ページ作成」→「メニューバー作成」→「メニューに固定ページ追加」→「メニューバーで表示」というように「固定ページ」を作成して終了ではないという点が初心者には分かりにくい点だと思います。

では、また~(^^)/

 

 

 

コメント