WordPressで初心者が陥りやすい「罠」を回避せよ!!

WordPress
 WordPressで自分がつまずいている「3点」

WordPressの初期設定でつまづいていると書いたが、まだ解消されていない・・・

 

大きくは以下の3つ

  • Search Consoleの導入に失敗する・・・
  • 不明点を問い合わせしようと思ったが、問い合わせ先がわからない・・・
  • モバイルでログインしてみようとした時にパニックになった・・・

同じ悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、以下を参考にしてみて下さい!

 

 

 SearchConsoleで所有権が確認出来ない・・・

①Googleアナリティクスを導入後、Search Consoleで「所有権を確認できませんでした」とでてしまう・・・

これにはちょっと心当たりがあって、Googleアナリティクス導入時にGoogleアカウントでトラッキングコードを取得するのですが、間違ってWordPressで使用しないGoogleアカウントで取得してしまい、WordPressで使用するGoogleアカウントにログインしなおして、トラッキングコードを再取得したのが原因ではないかと・・・

ただ、これに関しては、まだ解決できていません。

理由は次の②に関係します・・・

 

 

 不明点を質問しようとWordPressに問い合わせをしようとしたら・・・

②WordPressへの問い合わせフォームが非常に分かりにくい

理由は、以下の2つの「問い合わせ先」があるからです。

 

■■■WordPress.ORGの問い合わせフォーム■■■

 

■■■WordPress.comの問い合わせフォーム■■■

え?

何これ?

どっちに問い合わせすればいいの???

「WordPress.ORG」  と  「WordPress.com」 ???

結論から言うと

WordPress.ORG  と WordPress.com は全くの別物です

これ初心者にはかなりのひっかけ問題ですね?(笑)

難易度高すぎ!(笑)

これは以下の③にも影響することでした。

 

 

 WordPressへのログインも要注意です!

③ログインも2つあって分かりにくい

■■■WordPress.ORGのログインフォーム■■■

 

■■■WordPress.comのログインフォーム■■■

 

ん~~~~~~~~~~(-“-)

最初のスクリーンショットのログイン画面が、私が独自ドメインを取得したインストール型のWordPressのログイン画面で二つ目のスクリーンショットのログイン画面が、WordPress.comのログイン画面。

恐ろしいとことにネットで「WordPressログイン」で検索したときに上位に出てくるのは、WordPress.com の方なんです・・・

 

一番最初にiPhoneで自分のブログを確認しようとしたら、ログインできない・・・

何故?なぜ?ナゼ?Naze???

アドレス入力し間違えた?

パスワードの入力間違えた?

パスワードメモし間違えた???

そりゃパニックになりますよね・・・

 

 結論!!

あくまでも、私にとってという前提条件はありますが・・・

独自ドメインを取得したインストール型のWordPress = 私にとって正統なWordPress
WordPress.com = Automattic 社のレンタルブログ型「WordPress.com」
= 私にとって紛らわしい存在

補足しておくと、あくまでも私にとってWordPress.com は紛らわしい存在なのですが、WordPress.comと主契約をしてブログを書いている方もいらっしゃるということです。

 

独自ドメインを取得して、サーバーをレンタルして、「さぁ、ブログ書くぞ!」という準備をした人にとっての正統派WordPressは WordPress.ORG  の方だ!!

というのが結論です!

 

初心者には色々敷居の高いWordPressですが、一緒に一つ一つ乗り越えて、WordPressライフを楽しんでいきましょう!!

では、また~(^^)/

コメント