WordPressの無料テーマ「cocoon」でサムネイルが表示されないので設定を変更してみた!

WordPress
 サムネイルの写真が表示されない時の対処法は?

WordPressでブログを何件か書いたのち、

ネットで自分のブログを検索してみるとこんな感じでした。

ん???

「No IMAGE」???

見栄え良くないやん!

ってことで設定を変更してみました。

 

今から説明するのは、WordPress に無料のテーマ「cocoon」を導入した場合の
「cocoon」の設定になります。

 

 「cocoon(コクーン)」設定を変更してみよう!

WordPressに「cocoon」のテーマを設定しているとダッシュボードの中ほどに「cocoon設定」が現れます。

クリックすると上段にタブがたくさん現れるので、画像をクリック

少し下にスクロールして「アイキャッチの表示」

ん?

ちゃんとチェック入っているぞ???

何かおかしいんだ???

Googleせんせ~~~い!!

ってことで色々ググった結果たどり着いたのが、、、

 

 OGP(オープン・グラフ・プロトコル)を設定してみた!

「OGP」って???

「OGP」とはオープン・グラフ・プロトコルの略で、SNS上でウェブページの内容を伝えるための情報のことです。

 

コクーン設定の「OGP」タブをクリック!


一番下までスクロールすると↓↓↓

「ホームイメージ」に表示したい画像をアップロード!

さぁ、どうでしょうか?

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

おぉ~~~~~~~~~~~~!!

設定した画像が出た!!

ん???

でも、同じ画像を全部のサムネイルにしたい訳じゃなくて、

そのブログのトップ画が出るようになってほしいんだよなぁ~~~。

しかも何故か一つだけトップ画になってるし、、、

う~~~~~~~~~~~~~~~~~む。。。。

もう一度よく調べてみると、OGP は SNS などで、ブログのURLなどを表示したときに、テキストではなく、画像が表示される仕組みになっていて、その際に表示される画像を設定するのがOGPになります。

奥が深いぜWordPress!!

完全解決は次回に持ち越し・・・

では、また~(^^)/

って、解決してないじゃん!!

↓↓↓↓↓

コメント