パーマリンクの設定に日本語は絶対にやめておけ!! ~失敗から学ぶ~

WordPress
 初心者が陥りやすい罠 パーマリンクの設定

WordPressでブログを始めて、最初に立ちはだかる壁・・・

WordPressの初期設定です・・・

その中でも軽い気持ちと中途半端な知識で設定したパーマリンクが、のちのち大惨事(←大げさ)を招いてしまいました。

その一部始終を紹介します!

 

【初心者なりに集めた情報】

・パーマリンクは最初に設定して、後から変更しない方がいい

・パーマリンクはSEO検索に影響する重要な要素である

・カテゴリーやタグ、日付、投稿名などいろいろな組み合わせでカスタム出来る

・後で見て記事が分かりやすいパーマリンクがよい

この程度の知識で私が設定したパーマリンクが、

/ 年 / 月 / 日 / カテゴリー / タグ / 投稿名

なんと盛りだくさんなのでしょう・・・

このパーマリンクに設定した理由もちゃんとあります。

・年月日 → いつ投稿したか分かりやすいからあった方がいいな!

・カテゴリー → そりゃカテゴリーもあった方が分かりやすいでしょ!

・タグ → タグもあった方がSEO検索に少しでも引っ掛かりそうじゃな?

・投稿名 → これもSEOに引っ掛かるようにタイトルにキーワード入れたらいいんじゃない?

こんな感じで、主に見易さ、分かりやすさ、SEOに少しでも引っ掛かるように・・・といったことを重視して決定したつもりでした・・・

これが後々私を苦しめる根源になるとは、この時は気づいていませんでした・・・

 

 

 この設定で起きた様々な不具合

この設定で全く問題ないと思いながら使い続けていくと、様々なトラブルが発生しました・・・

①WEBにリンクを貼ったらめっちゃ長かった・・・(不具合ではないが・・・)

②SearchConsol(サーチコンソール)に全然 index されない・・・

③Twitterのシェアボタンでシェアされなかった・・・

④パーマリンクの設定変更時にリダイレクトのプラグインに失敗した・・・

主にはこんな感じです。

一つ一つ見ていきましょう!

→①これはちゃんとパーマリンクを理解して、ちゃんと運用すればこんな問題は起きなかったのですが、私は投稿名(タイトル)を 日本語のまま パーマリンクにしていたのです。

その理由は、日本語の方がSEO検索に引っ掛かりやすいと勝手に思っていたから・・・

これは間違った理解です・・・

例えばタイトルが

「ワードプレス始めました!」

だとしたら、パーマリンクを編集して

「WordPress-start」

のように、分かりやすい英語やアルファベットに置き換えるのが常識でした。

そんなことを知らない私は、日本語のままずっと運用していました。

そのおかげで私のリンクアドレスは、、、

https://kurishinblog.com/2019/05/24/%E2%8B%B0/wordpress/wordpress%e3%82%92%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a5%e3%81%84%e3%81%9f%e4%ba%ba%ef%bc%88%e2%86%92%e7%a7%81%e3%81%a7%e3%81%99%ef%bc%89/

こんな感じで激長になってしまいました・・・

これだとWEBに直接リンクを貼るときに不便ですし、後で解説するTwitterのシェアボタンにも反応しませんでした・・・

 

→②SearchConsol に index されないというのは、クローラーという巡回ロボットが私のサイトを探し出してくれて、登録をしてくれることです。

これが、上記の日本語が含まれたURLでは、クローラーが探すのに手間取ってしまうという事です。

1週間くらいはずっと無反応で10日目くらいでやっとちょっとだけ反応が出たという感じでした。

私は、これが原因で、アドセンスに一度落ちています。

その時の記事はこちら ↓↓↓

Googleアドセンス不合格から合格までにやったこと全部書きます!
 GoogleAdSence(グーグルアドセンス)合格までの過程 私のGoogleAdSence(グーグルアドセンス)合格までの道程は以下のとおりです。 2019年5月24日 〖開始初日〗WordPress(ワードプレス)で、ブ...

 

→③Twitterで自分のブログを紹介しようとシェアボタンを押すと・・・

リンクが途中までしか反映されない・・・

上に引用した1行目の最後くらいで切れちゃうんです・・・

実際のURLをコピペすれば、ちゃんとリンクされるんですが、フォロワーさんがシェアボタンではなく、直接URLを貼ってくれるはずありませんよね・・・

これは最大の欠陥でした・・・

 

◆上記のように様々な不具合が発生したこと

◆アドセンスに合格してパーマリンクを変更しても合格に影響が出ないこと

◆運用を始めて、2週間程度でSEOの評価が低かったこと

 

などを考慮して・・・

 

思い切ってパーマリンクの設定を変更することを決意しました!!

 

 

 

 パーマリンクの設定の際の注意

パーマリンクを変更するにあたって、注意しなければならないことは、

変更前のURLのSEO評価はリセットされてしまう。

変更前のURLへのリンクは全部切れてしまう。(ページが見つかりませんでした)

 

そうならないためにする事 →→→  『 リダイレクト 』

リダイレクトには .htaccess を利用した方法もあるのですが、ある程度の専門知識が必要という事で、簡単な プラグイン で解決することにしました。

一つ目のプラグイン 「Redirection」

主な特徴

・設定がちょっと面倒

・様々なリダイレクトに対応(301 302 307 308)

・詳細の設定が可能

・404エラーにも対応

ただ、色々記事を読んでいると、日本語のURLだと失敗してしまうとの書き込みがあり、いったんスルー

 

二つ目のプラグイン 「Simple301Redirects

主な特徴

・301リダイレクトに特化したシンプル性能

・設定が非常に簡単

日本語のURLも大丈夫そうな書き込みもあったし、これをインストール!!

左側のBOXに 元のURL 、右側のBOXに 新しいURL を入力して、変更を保存 を押すだけ・・・

検証してみると・・・

ん・・・

あれ・・・

エラー出たままやん・・・

おいおい、、、

これが4つ目(→④)のプラグインに失敗したというエピソードになります。

 

ではどうしたか・・・

 

とりあえず、その日は寝ました(笑)

 

寝てよく考えて、.htaccess を勉強しようかな・・・とも思ったのですが、ちょっとググった感じだとなかなか面倒くさそう・・・

面倒なのが嫌な私は、日本語のURLでエラーが出たと記載のあった一つ目の 「Redirection」をダメモトで試してみることにしました!

結果は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!

リダイレクト成功している!

エラーが出ていた内部リンクもちゃんと元に戻った!!

最初からこっちにしとけば良かったよ!

 

 

 まとめ

パーマリンクをあまり勉強しないまま、日本語で運用を始めたばっかりに、様々なエラーに遭遇し、なおかつ、そのエラーを解消するためのプラグインにも失敗するというダブルパンチを食らいながらも、なんとか設定変更とリダイレクトに成功しました。

最後にパーマリンクについて集めた現在の情報として・・・

パーマリンクは最初に設定して、後から変更しない方がいい

パーマリンクはSEO検索に影響する重要な要素である

カテゴリーやタグ、日付、投稿名などいろいろな組み合わせでカスタム出来る

後で見て記事が分かりやすいパーマリンクがよい

パーマリンクはなるべくシンプルにした方がいい

パーマリンクには日本語をそのまま使用せず、英語やアルファベットに変換する

日付は自分で見た際は分かりやすいが月日が経つと古い投稿という事で敬遠されるのでやめた方がいい

パーマリンクは後からでも変更は出来るがある程度の知識やプラグインが必要なので、最初に正しい知識や方針を決めてから設定をした方がいい

こんな感じでしょうか・・・

皆さんは私のような苦労をしないように、最初から正しい設定で正しく運用して下さいね!

初心者の方が、このブログを見て、正しい設定と正しい運用が出来ると幸いです。

では、また~(^^)/

WordPress
ここもチェック!!
PLEASE! FOLLOW ME!!
KURIBLO

コメント