WordPressにおける「固定ページ」とは、通常の投稿記事とは別に サイトに「常に表示されるページ」になります。
主な特徴として
・投稿記事としては認識されない
・時系列に関係なく表示される
・固定ページは自動で表示されない
といった特徴があります。
使い方として、
・プロフィール(運営者情報・管理者情報)を表示
・問い合わせフォーム を表示
・プライバシーポリシー を表示
・サイトマップ を表示
・会社概要(法人ページの場合)を表示
など、投稿ページに載せるのではなく、常に表示されている方がメリットがある内容を固定ページを使って書くことができます。
WordPressのダッシュボードにある「固定ページ」をクリック
固定ページが表示されたら、一番上の 新規追加 をクリック
画面が変わるので
タイトルを追加 の部分にタイトルを追加します。
今回は、「プロフィール」と記入しておきます。
下のBOXには内容を記入します。
・ニックネーム
・自己紹介
・メールアドレス
など、自分らしいプロフィールを記入しておきましょう!
すべて入力が終わったら、右側の 公開 ボタンを押してください。
このままでは、実は何も表示されません。
※まだ表示はされません
固定ページを作成した後は、必ず「固定ページに飛ぶリンク」を作成しなければなりません。
そのままでは、先ほど作ったページを見てもらうことができません。
まず、WordPressのダッシュボードから
外観 → メニュー → 新規メニュー作成 → メニュー名の入力
と進み、自分が覚えやすいメニュー名を入力しておきましょう!
ここでは、「メニュー①」としておきます。
同じページの「メニューを編集タブ」の左側
最近 のところに先ほど作成した「プロフィール」が表示されているはずです。
選択して メニューに追加 をクリック
右側のメニュー構造のところに表示されたはずです。
※まだ表示はされません
固定ページは、グローバルメニュー や サイドバー などにリンクを作成し、訪問者にクリックしてもらう環境を作ってあげる必要があります。
では、それを実施してみましょう!
「位置の管理」タブ
使っているテーマによって違いますが、私の場合は、
・モバイルヘッダーメニュー
・フッターメニュー
・モバイルフッターメニュー
の4つが指定できるテーマを使用していたので、すべての個所に先ほど作成した「メニュー①」をプルダウンメニューで選択し、保存をクリックしてください。
※これでやっと表示されるようになります。
固定ページは、
①固定ページを作成する
②固定ページのメニューを作る
③作ったメニューに作った固定ページを指定する
④グローバルメニューなどでリンクを貼る
といった4段階を踏む必要があるため、ちょっと分かりにくい部分があります。
この仕組みさえ理解してしまえば、ほんの数分で設定可能ですので、是非チャレンジしてみて下さい。
では、また~(^^)/
コメント